cafe dé nanntoka

1に酒、2に音楽、3にアニメ、3、4がなくてあと余談

発達障害や人格障害を持つ人は弱者なのか

発達障害や人格障害、それらをネット上や日常会話で使う人の意図などについて。

JASRACのどの点を非難すべきか

玉井克哉 JASRAC などと検索していただければ、音楽教室を対象としたJASRACの著作権料徴収をする方針にした経緯や、関係者のツイートとそれを巡るネットの声なんかがわんさか出てくるのでご覧いただければ。 ・この件を機に、JASRACの何が非難されているのか…

出し抜かれることにおびえながらも、なぜ労働基準法を守らなければいけないか

松浦勝人氏の労働基準法観について是正しておきたい点 において言ってたことをまた再び蒸し返すような話なんだけど。今日は旅行会社大手のHISが度重なる労働基準監督署の業務改善命令を受けながらも是正の態度が見られなかったために書類送検されたという…

君主論と日本の政権交代とか野党の迷走とか

日本も55年体制の崩壊や、鳩山政権の誕生などいろいろなことを経てまた安倍晋三総理の率いる自民公明連立政権が過去最高の支持率を得たところでしばらくこの状態が続くのかなと思う次第。 そういえば、昨年の参議院選挙においては与党が大勝しその体制を盤石…

配偶者を嫁とか書いたりする風習

そういえば、SNSをするまでまったく意識することがなかったけど女性の配偶者を嫁と書いたりする風習がある。これはそもそも関西のほうの習慣だったようではあるが、インターネット上で主に使われるようになったのはおそらく「長門は俺の嫁」に始まる俺の嫁と…

ユーリ!!!とユーフォを比較してみて ~あえて目標達成しない~

2016秋アニメ、ユーリ!!! on Iceと響け!ユーフォニアム2が個人的に印象に残った。ユーリはフィギュアスケート、ユーフォは吹奏楽とどちらもアニメの題材としては異色だ。 たまたまそのふたつが同じ時期にやっていたというだけで、特に比べる必要もない…

松浦勝人氏の労働基準法観について是正しておきたい点

労働基準法 是正勧告とは|松浦勝人オフィシャルブログ「仕事は仕事で遊びは遊び」Powered by Ameba において、AVEXの松浦氏が好きでやってる仕事の人にまで労働基準法を押し付けるなと憤慨している。知り合いの使用者側でもこういうこと思ってる人結構いる…

透析患者殺せ発言とかちょっと思いだし

ちょっと更新まで時間が空いてしまいました。 いろいろと世の中のことやら煩悩やら、思考整理やら、と書きとめていたのに使っていたつもりでした。結構社会に関することとか、思い付きで世間話の流れで話していると、自分のしゃべっていることの矛盾点とかし…

個人的、三宅洋平とそれに反応する世間に対する評

2016年7月参議院選挙にてミュージシャン三宅洋平が2013年の参議院に次き再度緑の党より立候補した。そして、落選。 この人に対する世間の風当たりがすごく強くなっているなと感じる今回、前回の17万票から25万票まで伸ばしたのは驚いた。比例してみなさん…

個性 とは

僕のヒーローアカデミア、溜まってたアニメ見終えたよ。2クール目とかあるかな。ジャンプの人気もなかなかあるみたいで。 そのジャンプで人気を得ているだけあって、ジャンプの努力、友情、勝利は押さえている作品だと思った。面白い。 そして、この作品でキ…

アニメ亜人を一気に見て本性なんぞについて考えてみた。

アニメ、亜人たまってのを一気に見終えた。3D表現にややとまどいつつも、徐々に見ていくうちにこれでしかできないな!と思った。 話としては、この主人公永井が望まない状況を強いられ、徐々に自身の性格が表れていくことに気づいたり、強くなったりといっ…

舛添さんがダメで、石原さんが大丈夫だった理由(大丈夫じゃなかった)

舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由|LITERA/リテラ はい、舛添東京都知事辞任の表明をしたね。この記事において、石原前都知事の外遊での浪費っぷりとそれを批判してもあとから他のメディ…

ハルヒってすごかったよねって話。

アニメ化十周年ということもあり思い出したけど、涼宮ハルヒの憂鬱、すごかったよね。アニメ。というか、現象として。 涼宮ハルヒの消失がもんのすごく待ってしまったということと、アニメやメディアミックスが売れすぎて原作者が筆が進まなくなってしまった…

最高にロック。というの間違ってるんじゃ?という声に反論してみる。

「彼氏と付き合いつつ次の男を見つけ次第乗り換えて別れる女」を軽い女だと叩く世間の風潮に対して女友達が… - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド より。 「彼氏と付き合いつつ次の男を見つけ次第乗り換えて別れる女」を軽い女だと叩く世間の風潮に対し…

世の中に不満があるなら自分を変えろの誤解。

アニメ攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX冒頭で草薙素子が体制批判をするテロリストを捕まえてこう言い放つ。 世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら… それも嫌ならに続くのは死ねとか死にな…

刺されたのがアイドルでもシンガーソングライターでもという声

20歳女性アイドル心肺停止、首や胸など20か所以上メッタ刺し…東京都小金井市傷害事件 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 世間をにぎわせているこの報道に関して。被害者の方にはなんとか回復していただきたいものではあるが、この冨田さんについてアイ…

成功者はリスクを背負っているとはいうものの

とにかく近頃言われている、成功者を僻んでいる人はそのひとたちがリスクを背負って挑戦していることから目を背けているということ。 昔から何かを成し遂げてきた偉人の話、特に戦後からの復興や高度経済成長期を成し遂げてきた事業家は、美談となって素晴ら…

交通弱者様

車とか運転できない人ではなく、道路交通における、です。 先日のエントリー 自転車乗りが歩行者に物申したらにおいて、この発言者は歩行者は確かに交通弱者かもしれないが、歩行者も安全対策をしていなかったら痛い目にあうのはそっちだぞ?ということを書…

道交法と運転してる認識の差異について(例の自転車の車載カメラ映像を見て)

自転車用の車載カメラ、あるんですねー。というかバイクとかにあるもんだから当たり前と言えば当たり前か。 件の自転車が走ってるのを煽ったり、追い抜いて急ブレーキする動画を見て色々コメントを拝見してると、結構道路交通法とみんなの共通認識に結構差が…

サンダーボルト宙域にジャズは似合わなかった

「サンダーボルトにはやっぱフリージャズだ。」 「機動戦士ガンダム サンダーボルト」第1話PV(long ver.) という予告編が最高にクールだなと期待が高まった、機動戦士ガンダムサンダーボルトアニメが全4話で終わった。 宇宙+ジャズ+ハードボイルドな世界…

人の不幸が飯の種の人

というか、人の不幸を発端にしたことで筆をとる私。 …… 被災地には「邪魔」な存在でも、メディア抜きでは「救済」できない 結構話題になっていたので。本当にメディア抜きでなければ救済できないというのかという話はさておき、真に批判すべきは硬直化する日…

ジョークを言うセンスで車を運転できるかっつーの

最近、仕事関係の人と世間話をしてて気づいたことをば。 知り合いに元気な爺さんがいてさ~みたいな話。 その人の話すところによると、知り合いの爺さんが自動車運転免許を更新しに来て年齢を確認したところ九十数歳になる年齢を聞いた免許センターの職員さ…

ホセムヒカ元大統領のお言葉でお金について考えてみる

ホセムヒカ元大統領が来日して色々と講演を行ったりテレビに出演したりとしている ホセ・ムヒカ - Wikipedia 1000ドル強で生活する世界一貧しい大統領で名の知れた氏であるが、テレビ出演を求められるだけあって局にとってはどんな役を演じてもらうかという…

春だから葉加瀬太郎の芸術は人間性に関係ある理論を擁護してみる

春、そろそろ社会に放流された右も左もわからない稚魚たちが虫の息なんじゃないかと心配してる。自分も虫の息だけど。 高嶋ちさ子の“子育て論炎上”に葉加瀬太郎が反論 「あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがない」と持論述べるも炎…

ヤバイヤバイとか言われてるパナマ文書のもたらすもの

パナマ文書によって、オフショア金融を取り仕切る法律事務所の顧客リスト(3TB近く、1000万件以上!)が流出されて、今ものすごいことになっている。ちょっとすごすぎてなかなピンときてないので、個人的にちょっと整理。 「パナマ文書」が3分で分かる。…

ヒッドイのは匿名だからじゃない ~新潟上越高田のボート転覆事故の話題を見て~

堀でボート転覆、少年1人死亡 新潟・上越の高田城:朝日新聞デジタル このニュース、事故の状況の目撃者が話すところによるとこの少年たちがふざけてボートを揺らしていたという話があったという。そこで、手癖でツイートを検索してみると自業自得とかこい…

なぜ保育士5万月給アップが支持されないっぽいのか

東京新聞:保育士月給を5万円アップ 5野党が法案提出:政治(TOKYO Web) この法案、そこらで話してるのを聞いてると結構支持を得られているかというとそうでもないような感じがする。保育所と待機児童の問題は急務ともいえる状況は社会的に十分認識されている…

パンク、オルタナティブとしてのオタク ~少女誘拐監禁犯のオタク趣味報道を見て~

ちなみに誘拐監禁行為がパンクだとかいうのじゃないです。犯罪です。 女子中学生監禁男「女子高生アニメに熱中」記事にアニメファン反発 埼玉県朝霞市の女子中学生を約2年の間監禁した疑いで身柄を確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)について、一部…

諸君、私はガンダムが好きだ ~鉄血のオルフェンズ1期終~

ザクも好きだ。というかどちらかというとザクの方が好きだ。 と、いう話題はおいといて機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズが終了。2クール構成の割にあんまり話進んでない?と思ったら分割とのことで、秋の2期に期待。 この物語をガンダム的にどう位置づ…

中国人食べ残し報道 グローバル化の摩擦かインターナショナルの衝突か

タイのビュッフェで中国人の観光客が大量にエビ料理をとり、それを大量に残していった姿がそこの従業員なのか他の客なのかはわからないが撮影され、大きな話題に。 タイといえばどっかのバカな会社が王家ゆかりの保養地で全裸になって大暴れしてたけど、みな…

ガイアの夜明けの炎上ツイにあえて(部分的に)同意してみる。 あとおそ松さん24話

良い給与に、安定した生活…。そんなものは「後回し」という人が、増えてきているんだそうです。「社会の役に立ちたい」という思いで仕事を探す人たち。働くことを通じて、一体なにを掴もうとしているのでしょうか。今夜のガイアは、人生「やりがい」探しの旅…

歌ってみた文化論

NHK FMが祝日に主に行っている今日は一日三昧、本日は今日は一日歌ってみた三昧だった。歌ってみたとはニコニコ動画で既存の曲を”歌い手”と言われる人々が投稿したものにつけられるタイトルやタグなどであり、踊ってみたなどに並びニコニコ動画を飛び出して…

保育所関連の話題に思った感謝の危険性

とある議員が東京の保育所不足に関連して、東京はある程度不便でないと困るというもの。東京がドーナツ化現象などを経てもいまだに高い人口の密集率を誇る現在において、物価や家賃相場に給与など様々な要因があるが保育所はこれら判断材料の中に含んではい…

「copy writingに続いてサザエbotがやられたようだな…」「ククク…

先にいうと、この話題でたびたび争点にされる著作権、これについてはみんな考えるきっかけになるかといえばあんまりならないんじゃないかなと思ってる。 先日復活を成し遂げたとされるツイッターの人気(?)アカウントcopy__writingがまたいつの間にか凍結を辿…

お酒さんに失礼のないグラス ~ロックグラス選びの旅~

ごくたまにのゆっくりくつろぎたいとき、音楽聞いたりアニメ見たり映画みたりという時間。とりあえずせわしなく過ぎていく時間で手ぶらでだらだら聞いたり見たりとするのはもったいないなと筋トレしたり事務仕事の残りをやったりとするんだけど、やはりゆっ…

ガールズ&パンツァー劇場版に見る、制作側のやりたかったことについて考える

ガルパンことガールズ&パンツァー劇場版ついついまた劇場に足を運んでしまいました。4回か。 水島務監督のパンフレットでのコメントの劇場でやりたかったことこと、地上波でやり残したことについて考えた。劇場版はだんだんとぶっとんだシチュエーションと…

炎上発火に必要な

インターネットにおける炎上。ただ単にSNSやブログを通じて話題が広まるだけならBUZZを語源としたバズるということになるのだろう。 炎上の場合はやっちまったヤツが袋叩きになるという感じではあるけど。単なるニュースの発信が話題を呼ぶのはとこれらは違…

就活の乗り切り方

<就活>3月1日本格スタート 経団連指針「広報活動」解禁 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 町でスーツ着た若者集団が見えると思ったらなるほどそういえばすったもんだした挙句3月スタートになったんだったねと。しゅうかつ。 自分も経験したことはあるがま…

自転車乗りが歩行者に物申したら

ある自転車をよく使う人がネットで ・夜は暗い色のスーツを着るサラリーマンが多い ・危ないからライト持って といったことを書いてたけど、その書き方が非常に高いところから言ってるような物言いだったためか色々物議をかもしてるようで。 事故があった際…

冴えない彼女の育てかた クリエイションとは他

アニメ、冴えない彼女の育てかたの録画がハードディスクの肥やしになってたので消化した。原作は見てない。これ、思ったより人気あるみたいですね。若いオタクを中心に。 アニメとしてよくできてると思うし、よくわかんなかった同人業界ってそうなの?的なの…

グレンフェディック(ウイスキー)飲んだり考えたり

今日はオフなので昼から酒飲んでた。ウイスキーを。 基本酒は飯食べながら飲むことが多いんで、ビール中心だったけど以前ウイスキーのコストパフォーマンスを考えてたまに買ったりしてました。安いの。コーラで割ったりして飲むやつ。日本の安いやつだと味も…

copy_writing後の世界

パクツイで人気を得た「Copy writing」がインタビューを受け炎上 フォロワー数が激減する事態に - ねとらぼ ツイッター上で最も人気のあったアカウントのひとつでもあったcopy_writing。いわゆるパクツイで人気を得ていたものではあったが、問題視をする声が…

コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチへを見た。

コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチへ 見ました。前章を見忘れたので追いついてから。 大分時間が経ってたので、アヤノ、ユキヤ、リョウの三名の日本人たちがアキトらといつの間にこんなに仲良しになってたの?という感覚になったが…。 あと、…

物の処分と人の死(随筆)

祖母が死んでからそこそこの時間が経ったので、いろいろと整理をした。家の中、物置の中。特に物置は自分が色々と物を持ち込んで、子供の頃から学生の頃、そして今に至るまで趣味の空間としてつかの間のひと時を提供してくれた。 が、物置なので他の家族の者…

話が長い人の話は長い

今日は、一緒に食事をした人から、長い話を聞かされた。その人の話はいつも長い。 ラジオやテレビといった放送の内容を、あまり簡潔ではなく冗長に語る。そして、まあいい人なのでまじめに聞きつつも、あんまりだろという冗長ぶりを見せると軽く「長い」と突…

頭のいい人の考えたモノだもん。(グラブル、ソシャゲ、射幸心、etc)

大手スマートフォンソーシャルゲーム、グランブルーファンタジーがガチャ300回引いたら必ず欲しいキャラクターをもらえるというシステムを導入、実質アイテムを手に入れるための上限が設けられた形だ。 Cygames、「グラブル」ガチャに実質的上限 9万円相当で…

安心を得る(随筆)

ジョジョの奇妙な冒険のDIO様曰く 人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」 名声を手に入れたり人を支配したり 金もうけをするのも安心するためだ 結婚したり友人を つくったりするのも安心するためだ 人のため役立つだとか愛と平和のため…

今期アニメ、灰と幻想のグリルガムとこの素晴らしき世界に祝福を を見て気付いた

今期アニメにおいて結構注目の高いと思われるこの2作。 どちらもRPGのファンタジー的世界観をを土台にした作品である。アビリティやパーティーといったどちらもRPGでよく耳にする言葉だ。 RPGという物自体も、ファンタジー世界をゲームとして遊ぶため必要な…

芸術と人間性は関係ある

ですます調でいままでブログ書いてたけど、なんかしっくりこないのでやめた。 連日、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子氏の子育てのあり方について連日の炎上ぶりを見かねてか、同じくヴァイオリニストの葉加瀬太郎氏がこんなツイートで擁護をしていた。 友人高…

ガールズ&パンツァー劇場版4DXを見てきた。

ガールズ&パンツァー劇場版4DX上映、見てきました。 2月20日、朝一番の上映に集うオタクたちの興奮もあり、なかなか濃い会話が聞こえてきて中々でした。どこの立川爆音のすごさを称えてたり、どこの映画館がよかったとか。「ガルパンはいいぞ!」っていう人…