cafe dé nanntoka

1に酒、2に音楽、3にアニメ、3、4がなくてあと余談

違法動画を視聴したことのない者のみ、漫画村に石を投げよ

ヨハネ福音書にある話。姦通を咎められた女にキリストが「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」といったとされるお話。

私はこのキリスト様のキメゼリフが好きではない。

セリフ自体ではなく、この言葉を振り回して「お前が言うな」という誰でも思いつきそうなことをいかにもウィットに富んだように言って酔っている連中であるともいえる。

この話から得る教訓とは過剰な叱責が何も意味がないところは異論はない。人間が社会を形成するにあたり、それぞれが社会契約を結ぶ同意のもとにルールを守らねばならない。キリストもこの話において、今後は罪を犯すことのないよう女に言っている。

問題を放置していいというのがこの話の肝ではない。

 

さて、漫画村についてである。XVideosだひまわり動画だ割れなんちゃらだと使ったことない者のみが石を投げよと得意げに言っているツイートなどがあふれているだろうことは見なくてもわかる。もしくは同じ論法だろう。

著作権侵害コンテンツについては漫画のみが保護されるものではない。漫画村についての問題意識を、普段他の違法コンテンツを利用していることにも向けてみようという考えにいたることが生産的であるところであるが、結局は考え無しに敵をたたいている浅はかな者たちにイラついているのである。私もそういう感覚よくわかるし、このブログをたまに書きたくなる原動力のひとつでもある。

「違法コンテンツで収益をあげたことのない者のみ、漫画村に石を投げよ」

という表現なら納得するだけどね。