cafe dé nanntoka

1に酒、2に音楽、3にアニメ、3、4がなくてあと余談

2017-01-01から1年間の記事一覧

はあちゅう氏の童貞いじりはセクハラではないと思う。 ~ #metoo ~を発端にした地獄の釜の蓋の閉じ方

著名な作家、ブロガーのはあちゅう氏が元電通の岸勇希氏を告発して話題になりました。 www.buzzfeed.comその後、告発したはあちゅう氏が炎上するまでの流れがこちらです。ちょっと炎上をウォッチする視点によりすぎてはいると思いますが、炎上する理由などを…

発達障害や人格障害を持つ人は弱者なのか

発達障害や人格障害、それらをネット上や日常会話で使う人の意図などについて。

JASRACのどの点を非難すべきか

玉井克哉 JASRAC などと検索していただければ、音楽教室を対象としたJASRACの著作権料徴収をする方針にした経緯や、関係者のツイートとそれを巡るネットの声なんかがわんさか出てくるのでご覧いただければ。 ・この件を機に、JASRACの何が非難されているのか…

出し抜かれることにおびえながらも、なぜ労働基準法を守らなければいけないか

松浦勝人氏の労働基準法観について是正しておきたい点 において言ってたことをまた再び蒸し返すような話なんだけど。今日は旅行会社大手のHISが度重なる労働基準監督署の業務改善命令を受けながらも是正の態度が見られなかったために書類送検されたという…

君主論と日本の政権交代とか野党の迷走とか

日本も55年体制の崩壊や、鳩山政権の誕生などいろいろなことを経てまた安倍晋三総理の率いる自民公明連立政権が過去最高の支持率を得たところでしばらくこの状態が続くのかなと思う次第。 そういえば、昨年の参議院選挙においては与党が大勝しその体制を盤石…

配偶者を嫁とか書いたりする風習

そういえば、SNSをするまでまったく意識することがなかったけど女性の配偶者を嫁と書いたりする風習がある。これはそもそも関西のほうの習慣だったようではあるが、インターネット上で主に使われるようになったのはおそらく「長門は俺の嫁」に始まる俺の嫁と…