cafe dé nanntoka

1に酒、2に音楽、3にアニメ、3、4がなくてあと余談

お酒さんに失礼のないグラス ~ロックグラス選びの旅~

f:id:aoyamac:20160315192423j:plain

 ごくたまにのゆっくりくつろぎたいとき、音楽聞いたりアニメ見たり映画みたりという時間。とりあえずせわしなく過ぎていく時間で手ぶらでだらだら聞いたり見たりとするのはもったいないなと筋トレしたり事務仕事の残りをやったりとするんだけど、やはりゆっくりとすごしたいときはスマホもいじらずに酒でも飲んでたらなかなかいい感じだと。

ビールとか日本酒もいいけど、ぬるーくなったりとかもあって、ほんのちょっとの量を30分以上かけてちびりちびりと飲むのもなかなかいい感じであると思ったここ最近なわけです。

 やや背伸び気味ではあるような気もしたウイスキーやらブランデー、たまにラムなんて酒をロックやストレートで飲むのも楽しみ方もわかってきたような気がするのでありました。

グラスもなかなか写真にとってみたりすると、何か雰囲気が違うなってのはわかってくるのであって、やはりセンスのいい奴が欲しい!とおもってたのでありました。

 

ブレンダーグラスというものも知ったけど、こちらは香りを楽しめるというのが売りのようで興味深いけど、形が好みじゃないのでもう少し投資額を投入できるようになったらまた…。

 

 さてロックグラスも100均になかなか好みのものがなくて、形が違うなあとか模様いらないなとか。底が広すぎると氷入れたときの隙間がどこか落ち着かないと。

そんな中、すごく好みなグラスを発見。トリスクラシックのおまけで期間限定でついてくるロックグラス

 

f:id:aoyamac:20160315191108j:plain

 

この底の方を掴む厚さがあって飲み口に向かって開いてる形状。なかなか好み。しかしながら、CMに使われてるものと実物はちょっと違う仕様のようで、ちょっと丸さが目立っていい感じだけどもう一歩といったところ。

 

あとはオールドファンショングラスなんてワードをいれて検索すると割と好みのグラスが出てくるのもわかってきた。

あとはこんな自分でも知ってる超有名なバカラなんてクリスタルな彫刻をほどこしてないやつでもすごくセンスがいい…。そして高い。

 

あとはこのロックグラス、すこーし好みははずれかもだけど厚い底とシャープな少し開いたフォルムは中々いい。これも後で買うかも。6個セットだし。

 

f:id:aoyamac:20160316141743j:plain

www.amazon.co.jp

 

 

そんななか見つけたズバリなやつがこの生涯を添い遂げるグラス

f:id:aoyamac:20160315192423j:plain

この底を掴んで氷の音を聞きたくなる感じ。でかい氷を入れても底の方の隙間が気に鳴らない感じは非常に好み。

しかも生涯補償付きと。壊れたら物を送って交換してもらえると。生涯を添い遂げるというのはまさにその名の通りと。

このグッドデザイン賞受賞のこのみなグラス、すぐ買いましたよ。

やや値が張るけど非常に好み。生涯を添い遂げたいと思います。