読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafe dé nanntoka

1に酒、2に音楽、3にアニメ、3、4がなくてあと余談

ガールズ&パンツァー劇場版4DXを見てきた。

ガールズ&パンツァー劇場版4DX上映、見てきました。

2月20日、朝一番の上映に集うオタクたちの興奮もあり、なかなか濃い会話が聞こえてきて中々でした。どこの立川爆音のすごさを称えてたり、どこの映画館がよかったとか。「ガルパンはいいぞ!」っていう人は色々聞き耳立ててたけどいなかったです。

上映中のギャグ要素のあるシーンで「ぷぷふふゥプ」って言ってる人が隣にいて結構キマシタ。これが4DX効果か。

 

以下かいつまんで

・上映開始前の4DX効果のイントロダクションで上映の中で一番盛り上がってた。初体験の人多かったのか

・茶柱が立ったわからのカメラアングルの引きに合わせて座席が傾くのが最初でこっこら期待が高まる。

・チハの一斉突撃、丘陵の走行にあわせてサスのスプリングの動きにこだわりを制作者の方々が拘ってたらしく、このシーンに合わせてシートが傾くのは中々感動。

・弾がかすめるとシュって頭の横から風がでる。

・継続高校の二人が高所作業車みたいなところでしゃべってるところ、高いから風も強く吹いてた。あのシーン風吹いてたんですね。

・走行不能になって煙があがるとスモークが上がることがある。合わせて何か化学的な感じのにおい感じたけど、終始においはよくわからなかった。

・基本的に戦車が走行してたり、車内でエンジン音がするときは振動してる。

・「ちょうちょ…」「へっ?」のところはピタって振動止まってるところが静と動でいい感じです。

・戦車の種類よって振動が違う。

・風呂でシャボン玉が出る。

・試合でシートに振り回されてからしばらく振動してないシーンでグッタリしてしまった。

・戦車以外で振動してるシーンは桃ちゃんが椅子崩すところと、ねこにゃーがバーベルぶんなげるところ。

プラウダ撤退時の雨の水演出はぐっときた

・履帯が火花散らしてるところは基本的に足場がバチバチする。

・フラッシュはカールが発射するところで出る。

・チャーフィーがジェットコースター乗ってくるところでも光る。

・最後の広場での戦闘はぶんぶんシート揺れる。いままで控えめにしてここで最高にぶんぶんしてたのかも。

・エンドロール入るところでシャボン玉わらった

 

と、気が付いたところはこんな感じです。連日の疲労でちょっとぶんぶんシート振り回されて終わったら具合わるくなりました…。でも楽しかったです。こういった意味ではリピートはきつそう…。